« CricFesta2005 | メイン | ADORE Coaching Winter Camp 2005-2 »

2005年03月06日

●INSIDE ADORE Mobile Version

qrよりちゃんからの要望に答えてINSIDE ADOREを携帯対応にしました。携帯用URLは、http://www.adore.jp/i/となります。QRコードも作ったので、左の画像を読み込んでみてくださいな。

ということで、携帯対応終了しました。

今回は、MovableTypeを携帯化するMT4iというのを利用しました。初期バージョン、拡張バージョンなどがあったのですが、ちょうど3月に最新バージョンになっていたので、MT4i/2.0をインストールしました。以下、インストールメモです。

  1. cgiの準備 ホームページより、mt4iをダウンロードします。標準では、mt4i.cgiという名前なので、index.cgiに名前を変更します。
  2. .htaccessの設定 標準では、index.htmlを読み込む用になっているので、.htaccessを作成。中身に、DirectoryIndex index.cgi index.htmlを書いて、index.cgiを優先的に読み込むように設定。
  3. ファイルのアップロード mt4iファイル一式、および、.htaccessをアップロード。アップロード後、属性を705に変更
  4. 初期設定 mt4imgr.cgiにブラウザでアクセスすると、設定ツールが起動するので、基本的な設定を行う。blog_idというのが、最初なにものかわからなかったが、MovableType内で管理しているidらしい。普通は、「1」。複数blogを作っていると、いくつかは調べないといけない。けど、mt4imgr.cgiでは、blog_idがわからないと、ツールで教えてくれるので大きな問題はない。
  5. サイトへのアクセス 携帯からアクセス。初期設定のときに、携帯からのエントリーを行うためのURL取得をONにしたので、そのURLを取得。その後、mt4imgr.cgiで、携帯からのエントリーURLの表示をOFFに変更する。

以上の方法により、携帯版INSIDE ADOREが完成~。あとは、適当なサイトでQRコードを作成しました。

これで、PC版、携帯版の両方ができました。みなさん、どんどん読んで、書き込んでくださいね!


コメント

携帯対応ありがとうございます!
携帯からでもびしっと見れますね!書き込みもできちゃうんですね!
QRコードは僕の携帯では使えなくて残念です。
これで電車乗ってるときも暇じゃなくなります♪

コメントする