« 2005シーズン開始 | メイン | ADORE 決起会 2005 »

2005年04月10日

●ADORE Coaching Winter Camp 2005-4

050409-01.jpgADORE Coaching Winter Camp 2005 の第4回を4月9日(土)に行いました。KCLの開催が例年より早まり、リスケジュールをせざる終えなくなってしまいました。当初から日程調整をしていただいていた、みなさま、ごめんなさい。9日の夜にアドレ決起会がある関係上、いつもより、1時間早い9時からのコーチングとなりました。

参加者は、よりと、しゅん、たくや、かな、今年から中大に入ったたっちゃん、そして、毎度のホシカナ(笑)が参加しました。今回は突然の日程変更もあり、少人数でのコーチングとなりました。

午前は基本編。
パスゲームを軽くやった後、ショートキャッチ。相手の真正面に強めの球を打って、それをしっかりと処理する。ということをポイントに進めました。目をならすこと、ボールを怖がらないこと、ちゃんと基本どうりのアクションで取れること。がポイントです。この練習では、たっちゃんのすばらしい動きが目立ちました。そして・・・ノックアウトゲームでは、かなが優勝!なみいるメンバーを押しのけての優勝でした!

次はボーリング。
前回は、サイドオンからのアクションの説明でした。今回は、真正面を向いた状態からサイドオンへ移行するアクションの練習です。各人今までのボーリングの癖がありなかなか悪戦苦闘してました。ここでよかったのは、かな。長年の練習の成果か(笑)ひとレベル上がった感じです。球のスピードは、雄太より早感じ・・・ボーリングはフォームが大事です。正しいアクションをひとつづつしっかりと身につけていってくださいね!

最後にバッティング。
今回は、バッティングフォームが安定しないメンバーが多かったので、もう一回ドライブの復習。みんなでフォームチェックを行いました!たっちゃん、かな、ホシカナにはよいトレーニングになったんじゃないかな!?毎日すぶってフォームをちゃんと身に着けてね!

ということで、基本編終了。

お昼を食べてると・・・まっちかが登場。輸入してくれていた道具を持ってきてくれました。たっきーは、バット&グラブ。緑のクッカがよい感じでした。そして、俺は・・・グラブとDVD!きましたよ。新しいDVD。シェーンウォーンのDVDに期待っ!2Dayに持ってくのでみんなでみましょうね~

午後は、バッティング編&ボーリング編なのですが、今回はボーリング編の参加者がいないので、バッティング編のみ。

今回は、速い球に対するドライブです。ネッツの中で早めの球に対して、しっかりと近づいてドライブをします。基本は、ボールを浮かさないこと。けど、結構みんな浮いちゃっていました。浮いちゃうとコートのリスクが常に付きまとうので、まずは、浮かさないようなショットを身につけましょう!

最後に、エキストラステージとして投げ打ち。
もっと、投げ込み、打ち込みたかったけど、今日は決起会があるので3時に練習終了。夜会うことを約束して、一度家に帰りました。

次回は、4月16日(土)@聖蹟桜ヶ丘で行います。

コメント

途中の×ゲームのキントレ+夜の決起会で腕相撲のためにやたら全身筋肉痛になってます…
今回の練習はイメージが自分のなかでわいてこなくて難しかったです。いつもやってるはずなのに…練習がんばります♪

筋肉痛はゼロでした。
もっと頑張らないとだめですね。。。

今年はボーリングも頑張ろうかなと思っています。コントロールが付いてきたら使ってくださいませ。

Great concepts on this website. It's rare these days to find websites with data you are seeking. I am happy I chanced on this webpage. I will certainly bookmark it or even register for your rss feeds simply to be updated on your new posts. Keep up the nice job and I'm sure some other folks researching valued information will actually stop by and benefit from your website for resources.

コメントする