« Afridi on the ball | メイン | お給料 »

2005年04月17日

●ADORE Coaching Winter Camp 2005-5

050417-00.jpgADORE Coaching Winter Camp 2005 の第5回を4月16日(土)に行いました。情報処理技術者試験が17日にあるので、全体練習を避けた日にちだったのですが、そんな日程に、コーチングを強行しました。すべては、KCLのスケジュールが早まったことが原因です・・・

参加者は、ゆうた、ともや、よりと、まっちか、ふみくん、しゅん、隆介、たくや、かな、かおりん、そして、中大の万里子が参加してくれました。なんだか、大所帯のコーチングとなりました。
#あっ、あとさやかが見学(!?)に来てました。相変わらずでした・・・(笑)

天気は午後から雷雨といううわさもありましたが、かまわずグランドで実施(笑)グランドにつくと、なんだか遠くでも数人クリケットをしている人がいます。なんと、中大の女の子。闇練だって。一生懸命練習していたころが懐かしいね。。なんて、感じながら、基礎編を開始しました。

基礎編は、フィールディング、ボーリング、バッティングの初級レベルを一通り学ぶのが目的。最初にパスゲームでアップをしたあと、インフィールディングの練習をしました。今日は人数が多かったので、ゲーム形式。2チームに分けて、片方はバッツマンチーム、もう片方はフィールディングチームに分けました。ウィケットキーパーから転がされた球を、バッツマン(ノンストライカー)がウィケットにつく前にアウトにしたら、フィールディングの勝ち。結構白熱して対決しましたが、結局引き分け。けど、こういう練習をすると、本番に強い人。弱い人の差がでておもしろいね。普段の練習でも試合を意識している人は、ゲームでも強かったりします。しゅんのフィールディングは特によかったね!

続いてボーリング。
ランナップからサイドオンの練習をしました・・・が、メンバーが入れ替わり立ち代りなので、いまいちステップ計画がうまくいってません。そのため、ばらばらした感じの練習になってしまいました。ここらへんは今後の改善点だねぇ。ボーリングは、地味な練習が多く、人数が増えれば増えるほど、コントロールが難しいものです。

最後はバッティング。
スコアリングショット入門ということで、グランスをやりました。なんだか、普段意識していない動きとか、新しいことなので、不自然な動きのメンバーが多かったりしました。意外と(!?)ゆうたが打ててたのが以外でした・・・(笑)

ということで、午前は終了。
午後は、バッティング編とボーリング編です。

バッティングとボーリング分けてみたら・・・ボーリング編3人(泣)ボーラー少なさすぎ。しかも、ひとりはタクヤだし(笑)なんて、愚痴ってもしょうがないので、トレーニングを始めます。

ボーラーは、ゆうた、かおりん、たくや。
ゆうた、かおりんは、コーチングに毎回来ているし、前々からみている二人なので、フォームを再チェック。そして、新しい要素をうまく盛り込んで進めていきます。ゆうたは、ちょっと、新しい部分に戸惑い気味だったかな?!かおりんは、途中まではよかったんだけど・・・ちょっと、混乱しちゃったね。まあ、ここらへんからは、自分の頭と、体と、反復練習のバランスなので、しっかりと要素を理解して、体を動かして、反復して身に着けていってください。けど、なんだかんだいって、ちゃんとレベルアップしてるから大丈夫だよ。本人は気づいてないかもしれないけど・・・産みの苦しみってやつです。GW合宿で完成するように頑張りましょう!

一方、めきめき上達したのがたくや。タクヤ自身がボーラー編を選んだのも驚きでした。この前、ボーラーを1からやりたいんですよ・・・の発言は本当だったのね。ということで、ほんとに基礎から教えました。が・・・さすが、キンニクン。地道の練習を何のその。黙々とやり続けてました。そして、悩んでました(笑)けど、最終的には、開花!ネッツセッションをやるころには、力のあるボールを投げてました。後は、コントロールの部分だね。けど、ワイドにならなきゃ、十分試合で使いながら、成長させていけるレベルになってました。恐るべし、キンニクン・・・

バッティング編は、人数が多いため、3チームに分けてトレーニング。日本人が苦手とするドライブの練習を重点的に行いました。ここで、気持ちよさそうに打っていたのが、ともやと万里子。ともやは、最近不調気味だったけど、ドライブ練習では非常によいショットを打ってました。この調子なら、次の試合あたりで活躍できそうだね。そして、万里子。もともとうまい選手だけど、さらにうまくなった感じ。久々の練習なので、途中から腕の筋力がついていっていなかったけど、非常によいショットをしてました。

そして、コーチング終了。最近は、コーチング終了後のお約束となっているネッツトレーニング。来週のマックス戦に向けて、投げ込み&打ち込みをしました。

おわり。

050417-01050417-02050417-03050417-04

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cricket.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/139

コメント

皆様練習お疲れ様でした。
あの日は風邪引いて練習参加できませんでした…って、あんまり人いないほうがよかったですよね^^ 特に俺みたいなのは…。

中大も今期初練習を隣でやってたそうですね、俺も先輩やアドレの皆様に負けないよう個人練習頑張ります!

ひとが多くてコントロールができないのはコーチ側の課題です。たっちゃんみたいにやる気のあるメンバーの参加はウェルカムだよ!どしどし練習して、どんどんうまくなってね~

練習お疲れ様でした。
何か最近バッティングよりもボーリングのほうが調子良いです…
もっと本業を頑張らないとダメですねぇ。

たつくんもめげずにまた練習来てくださいね。

い~~な~~、INSIDE ADOREでのコーチン具報告を読んで思ってしまう私は少々ホームシック。
いや、こっちで九州を支える有望クリケッターを地味に育成してますがね。
たつくんどんどんうまくなってってね~そうして工科にも刺激を与えてください~

コメントする