« Cricket2005 | メイン | 引き続きCricket2005 »

2005年07月01日

●二十七杯目!グルメDEアドレ番外編 ~九州とんこつラーメン30杯の旅~

27suzuki.jpg


これも警固。博多にしては珍しい、
しょうゆにこだわった博多そば 鈴木商店。






■博多そば 鈴木商店
5月12日(木)

・基本ラーメンの種類:しょうゆとんこつ
・待ち時間:なし
・店の広さ:20人くらい

■食べたラーメン:博多そば 600円

評価:
1        10
★★★★★★★★☆☆(8)

・総評:
せっかく警固まで行ったので、もう一軒と思って探していたのは
丸ちょうラーメン。モツが入ってる珍しいラーメンなんですよ。

んで、ぐるぐる回っていたら。なんかトンカツ屋があって、
みてみると住所が同じで、外壁が本に載ってる丸ちょうラーメンの
外観と同じなんですよねー。あー。

ってことで、同じく警固で探したのが鈴木商店。
鈴木商店は、醤油にこだわっているそうで、ただの豚骨ラーメンではなく
醤油とんこつ、しょうゆラーメンを売りにしている感じ。

で、博多ラーメンとはいわずに博多そばと表現しているのは、
中華そばと博多ラーメンの中間ってことなんですかね。
で、一口食べてみると、なんだか懐かしい味。

こっちきてすっかりとんこつに慣らされた舌が急激に東京モード。
どきっとしちゃいましたよ。うん、ラーメンってこんなんだったよね!みたいな。
味の感じ的には、ザボンのしょうゆラーメンに似ているかも。
もうあまり覚えてないけど。

たぶん、コテコテのとんこつ好きは一口でアウトかもしれないです。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cricket.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/300

コメントする