« キリ番 30,000ゲット~ | メイン | Afro-Asian Cup »

2005年08月18日

●8月全体練習

050817-00.jpg8月13日(土)に8月の全体練習が行われました。参加メンバーは、なか、たき、てらし、ゆうた、ちね、かな、みどり、りさ、つか、より、そして、スペシャルゲストグッチ(テラシの会社の同期)でした。今回は、全体練習、技術練習どっちにも参加しているメンバーが多かったので、練習内容をいつもの全体練習よりも、技術的な内容を加味したメニューにしました。
#次の日、男子は試合だったしね!

まずは、いつもどおりのアップ。フィールディングドリルはアップにもなるし、かつ、基本的なトレーニングになるので必須です。ここらへんのトレーニングは毎回繰り返して身に着けていくものにしたいですね。

続く、バッティング。
人数も少なめだったので、久しぶりにネッツを立てました。人数が多いと一人当たりのネッツ時間が減っちゃうのでね。(って、結局ネッツ練習自体はしなかったけど・・・)
ということで、ネッツを立てて、プル、ドライブ、カットの練習。生きてるボールを打つより、何より、基本的なスイングが身についていることが大事なんだよね。ということで、反復練習。みんなで、ガシガシショットの練習をしました。久々にやったせいか、正直体に来ました・・・けど、みんなよいタイミングでボールを打つことができるようになってきてますね。

次はボーリング。
せっかくネッツを立てたので、ネッツに向けてボーリング。
基本的なフォームは固まっていると思うので、実践を想定して投げるのが大事。キャッチボールだとちゃんとできてるのに、ピッチにいくと投げられない人続出。何でだろうね・・・!?まあ、場に慣れることが大事って事かな。1日100球ぐらい投げ込んでください。。

ということで、全体練習終了~
真夏ということもあり、途中でつかれきってましたが、よいトレーニングになったのではないでしょうか!?これが明日の試合の勝利につながるといいねっ!

050817-01050817-02050817-03

050817-04050817-05050817-06

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cricket.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/437

コメントする