« 11000-試合 | メイン | 13000-アドレイベント »

2009年01月08日

●2009年初打ち

2009hatu.JPG1月4日の連休最終日に2009年初打ちを行いました。
参加者はゆうた、やま、ながい、しゅんの4名。

続きを読む "2009年初打ち"
2008年06月20日

●青学練習&BBQ@二子新地

6月15日(日)に学生団員の八巻に誘われ青学練習に参加してきました。

アドレからは、しゅん、永井、ゆうたの3名が参加しました。
午前中練習した後、午後はBBQがあり、とても盛り上がりました!

続きを読む "青学練習&BBQ@二子新地"
2008年06月04日

●青学練習@二子新地

6月1日に、アドレ学生団員やまきのお誘いで青学クリケット部の練習に行ってきました。

参加者は、やまき、やま、しゅんの3人。前日までの雨でグラウンド状態が心配されていた中、いざ河川敷に到着してみると泥沼状態。
アメフトやアルティメットを傍目に続々と集まる青学生。。。いつの間にやら15人に膨れ上がっていました。青学と言うといつもメンバー集めに苦労していた印象があったのですが、最近部員が増えたようでなによりです。

午前はフィールディングを練習し、学生らしく元気なプレーが目立ち、とてもかわいがりようがありました。そして午後からはバッティングの練習。コントロールを心がけたのですが、地面がデコボコのため皆四苦八苦。やはりバッティングは練習環境が大事ですね。。。

全体的にクリケットに熱心な部員が多く、今後が楽しみなチームでした。
アドレの活動にも参加したいと言ってくれた子もいたため、やまきを通して交流が広がればと思います。

2008年05月13日

●学生選抜戦中止。そして練習へ。。。

TRIMIMG_7627.JPG
先週土曜日に行われる予定だったJ1C学生選抜戦が降雨中止となったため、急遽東名下で練習を行いました。

前日の予報では小雨だったため、朝ぎりぎりまで様子を見ていましたが、結局雨足が強くなり、6時40分に中止。その時点で多摩組の、たきた、永井、やま、しゅんは集合場所に集まっていたため、とりあえず朝マック食べて車内にてクリケットDVD観賞をすることにしました。

その日はオーストラリア在住の大平が一時帰国しており、試合にも出場する予定だったため、折角だから屋根のある東名下で練習をすることに。

集まったのは上記5人に加え、てらし、ゆうた、はやし、の計8名。
思ったより人数が集まったのでテニスボールを使ったミニゲームを行いました。

1ペアにつき4オーバーずつだったのですが、短いウィケット間とまずい守備に助けられ、積極的なランが目立ち、もう若くないアドレメンバーの体力を着実に奪っていきます。ハイライトは林の走って8ラン達成と、壁にノーバウンドで当てたらアウトにも関わらず、隣の公園まで吹っ飛ばしたタキタのスイープでしょうか。
得てしてかけっこのような原始的な遊びに人は熱中するものですが、アドレも気が付いたら2周目を終え、32オーバー達成。
その後のキャッチング練がグダグダだったのは言うまでもありません。

練習後は歓談、記念撮影、断髪式、ケーキ入刀などのイベントをこなし各自帰路につきました。
ただでさえ今年の公式試合は少ない中、雨天中止は痛いのですが、気楽にクリケットで遊ぶのもたまには良いですね。

2008年01月17日

●2008年初打ち

連休最終日の1月6日に、聖積桜ヶ丘河川敷で初打ち会を行いました。

おりしも当日は3月並みの暖かさということで、多摩川沿いには野鳥撮影の団体や、凧揚げを楽しむ親子、芝生に寝転がってくつろぐ人達など、沢山の人を見ることができました。

今回の参加者はゆうた、やま、しゅんの3人。
3人とも今年の目標は”健康第一”ということで、テニスボールでのキャッチボールから練習が始まります。1月とは思えないぐらいぽかぽかした日だったため、5分もしない内に上着を脱ぎ去りました。
クリケットボールに切り替えた後は、周りの野鳥愛好家たちに迷惑をかけないよう、おそるおそるキャッチングの練習を。

1時間ほどフィールディングを行った後は、休憩を挟んでバッティング練習に移行。
ここでも、周りに迷惑をかけないよう、テニスボールを使って、狙ったところに打つ練習をします。
ターゲットに当たった数を3人で競ったのですが、ここでやまが絶妙なバッティングコントロールを見せつけ、ダントツで優勝。やはり2008年も得点以上に価値あるプレー。。。

程よく汗をかいた所で初打ちはお開きとなりました。
少人数、そして短い時間(2時間弱)だったため、集中して良い練習になったと思います。
2月からはクラブとしての全体練習が始まります。
クラブ員各位は、初練習後筋肉痛の嵐にならないように体を動かしておきましょう!!

2006年11月20日

●有志練@昭島 11/12

専大の練習にお邪魔する予定だった土曜日に雨が降ったため、急遽翌日に昭島で練習をすることにしました。

参加メンバーは、たつ、やま、ちか、しゅんの4人。
フィールディングの練習もそこそこに、スローダウンによるバッティング練習を始めます。
1時間遅れてちかが到着するころには、黙々とドリルをこなしていく4人組。
外に打ち出してしまった球を捜すために団地を徘徊する様は異様でした。

練習後は近くで行われていた昭島産業祭りの残り物を、安値で買占めたのですが、食欲のまま無計画に買ったため、お好み焼きとじゃがバターのかぶりっぷりがひどかったです。

オフシーズン中も出来るだけ有志で練習をしたいと思っているので、興味のある方は是非声をかけてください。

2006年10月10日

●有志練@富士

yuus1.JPG10月9日体育の日に、有志で合同練習を行いました。

参加メンバーは、ゆうた、より、ともや、はやし、さとしず、しゅんのアドレ組、じゅんめい、もりま、えま、しずのワイバ組、そしてミレからみやぢの計11名。

続きを読む "有志練@富士"
2006年09月24日

●自主練習

P1050017.JPG9月23日(土) 聖蹟桜ヶ丘
女子試合を明日に控えているため、聖跡で自主練習を行いました。
参加者は、シュン・ハヤピー・ヤマ・ミドリ・カナ・カオリン・マリコ、そしてマツチカさん(!?)の総勢8人です。
今日はテントが建ってたり、バーベキューをしていたりと人が多かったです。
この写真の奥に写ってる人たちが、女が赤、男が青のスカーフを首に巻いて鬼ごっこをしてました。これって合コンイベント???練習中も気になって気になって。。。

練習内容はいつも通り、フィールディング、バッティング、ボーリング練習を行いました。
フィールディングはキャッチボール、フライ、ゴロ練習 バッティングは前回の全練と同様のドライブ練習 そしてボーリング練習はひたすら投げ込みました。

試合前の練習ということもあり、みんないつもよりも気合が入ってたかな??

明日の試合もこの調子で頑張りましょう!!!


2005年07月11日

●拓大練習@狭間

chika.JPG

チカさんに呼ばれて拓大の練習に行ってきました。
練習中にはりきりすぎて大学の窓を割ってしまい、1ヶ月学校のグラウンドが使えないということで、京王線狭間駅前のグラウンドを使うということでした。
到着してみると多少小さいもののかなり良いグラウンドで、草を短く刈ってマットを敷くかフリックスを置けば充分試合に使えると思います。

続きを読む "拓大練習@狭間"
2005年05月30日

●自主練@聖蹟桜ヶ丘

050528-1
恒例?の自主練@聖蹟桜ヶ丘ですが、今回はゲストの参加があったり、最後にどんでんがえしがあったりと、ある意味内容盛りだくさんの一日となりました。

written by ゆうた

続きを読む "自主練@聖蹟桜ヶ丘"
2005年05月16日

●自主練@聖蹟桜ヶ丘

Ryu.jpg

前回のMAX戦から練習を全くしていなかったので、土曜日に闇練を企画しました。
当日来たのはりゅう、ゆうた、たつ、しゅんの4人。
じぇらは膝痛のため今回も来れなかったそうです。


続きを読む "自主練@聖蹟桜ヶ丘"
2005年03月30日

●オートテニスに行ってきたその3

仕事が予定より早く終わってしまったので、急遽たつくんとオートテニスに行ってきました。
今回は写真無しです。

続きを読む "オートテニスに行ってきたその3"
2005年03月27日

●オートテニスに行ってきた2

tatu.jpg
アドレコーチングを明日に控え、今年中大に入学予定のたつくんと近所のオートテニスに行ってきました。

今回は2人ということもあって、一人が打つあいだにもう一人が後ろで球筋を調整出来、良い練習になったかと。

たつくんは八王子在住ということで、毎週水曜日夜に練習したいと思っております。
興味のある人はしゅんまでどうぞ。(とくにタキタさん)


2005年03月08日

●オートテニス@昭島

昭島駅から徒歩5分のところにあるオートテニスセンターに行ってきました。

結論:1人だととても大変

続きを読む "オートテニス@昭島"